干した赤紫蘇でつくる紫蘇ジュースの画像

Description

生の赤紫蘇で作るのが一般的な紫蘇ジュースですが、乾燥した赤紫蘇からでも色鮮やかでさわやかな風味の紫蘇ジュースが作れます。

材料 (約500ml分)

干し赤紫蘇
5g
500ml
砂糖
30~40g
りんご酢
60ml

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用する干し赤紫蘇は食品乾燥機「ドラミニ」で乾燥した自家製品を使用しています。
    レシピID : 7587102

  2. 2

    写真

    小鍋に水を入れて沸騰させたら干し赤紫蘇を入れます。

  3. 3

    写真

    5分程煮出したら赤紫蘇を取り出します。
    細かな葉や茎が混じる場合はザルなどで濾して取り除いてください。

  4. 4

    写真

    火加減を弱火にし砂糖を加えます。

  5. 5

    写真

    砂糖が溶けきったら火を止め、粗熱がとれてからリンゴ酢を加えてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    味見をし お好みで砂糖・リンゴ酢を追加したら冷蔵庫で冷やして完成です。

  7. 7

    写真

    完成した紫蘇ジュースはそのままストレートで飲んでも、氷を入れたり少量の水で割っても美味しいです。

  8. 8

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/67Gl_org8wM

  9. 9

    写真

    ■ドラミニはいつでも手軽に乾燥食品が作れる食品乾燥機です。1~99時間の時間設定、35~70℃の温度設定ができます。

  10. 10

    写真

    ■一度に2~3kgの食品を乾燥できる大容量6段トレイでありながら、持ち運び可能でキッチンにも置ける大きさです。

  11. 11

    写真

    ■野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。

  12. 12

    写真

    ■ドラミニの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

通常は生の赤紫蘇を使って作る紫蘇ジュースですが、乾燥した赤紫蘇でも色鮮やかでさわやかな風味の紫蘇ジュースが作れます。
乾燥しておくことで長期間保存でき、旬の時期にしか出回らない赤紫蘇を使った料理をいつでも楽しめます。

このレシピの生い立ち

ドラミニは家庭用コンセントで使える食品乾燥機(フードドライヤー)です。野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。
食品を並べ、温度と時間をダイヤルで設定するだけでドライフルーツや干し野菜などの乾燥食品がつくれます。
レシピID : 7590360 公開日 : 23/08/01 更新日 : 23/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート