〜お手軽フレンチ〜クレープシュゼット

〜お手軽フレンチ〜クレープシュゼットの画像

Description

簡単なクレープもグランマルニエを使うだけで上品な物に変化します!
オレンジ香るちょっとリッチなデザート、是非お試しあれ。

材料

2個
砂糖
25g〜30g
135g
330cc
2g
バター(クレープ)
20
バター(クレープシュゼット)
10g〜15g
お好みで
オレンジジュース(缶詰のシロップでも可)
フライパンの全体が少し浸る程度
お好みで
 

作り方

  1. 1

    【クレープ】
    ボウルに卵、砂糖を加え混ぜていき、小麦粉を振るいながら加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    ある程度まとまったら牛乳を2回〜3回程度に分けて加え、最後に塩を入れラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

  3. 3

    バター20gフライパンに入れ焦がしバターを作っていく。
    2枚目以降はフライパンは洗わずそのまま焼けます。

  4. 4

    熱したフライパン(20cm程度)に生地を混ぜてから50cc程度流し入れ薄く広げていく。

  5. 5

    ふちが色づき、生地全体がポコポコしだしたら菜箸で裏返す。
    下になった面を7〜10秒程焼く。
    同じ工程を繰り返し行く。

  6. 6

    【クレープシュゼット】
    バターを下と生地の上に並べ、4分の1に折りたたんだクレープを並べていく(まだ火は付けない!)

  7. 7

    缶詰のオレンジを加えていき火にかける。
    最初は強火にしていき、バターが溶けだしフツフツしだしたら弱火にする。

  8. 8

    弱火のままオレンジジュースを加え、3分〜4分様子を見ていき、バターが完全に溶け切ったらグランマルニエを加えフランベする。

  9. 9

    お好きなバニラアイスを盛り付け完成です。

コツ・ポイント

・4の工程では少し焼き色が着くと美味しくできます!
・クレープシュゼットはスキレットで作りましたが、フライパンでも可能です。
・フランベが難しい場合はグランマルニエを加えたあとトースターで加熱すれば大丈夫です!

このレシピの生い立ち

スキレットを先日購入し真っ先に作りたい!と浮かんだのがこの料理でした笑
レシピID : 7595996 公開日 : 23/08/09 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート