「減らソルト」春菊と山芋のわさびあえ

「減らソルト」春菊と山芋のわさびあえの画像

Description

春菊と山芋が旬の冬に作ると美味しいです♪食塩相当量は一人分で0.5gの減塩レシピです

材料 (4人分)

200g
100g
だし汁
50cc
薄口しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1
わさび
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    春菊はサッと茹でて、3〜4cm長さに切る。山芋も春菊の長さに合わせて短冊切りにする。

  2. 2

    ボウルに全ての調味料を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    食べる直前に②の中に①の春菊と山芋を入れて和える

コツ・ポイント

刻みのりをちらしても美味しいです♪和えてから少し時間をおいて漬けておくと、より味が馴染みます。
山芋の白さを保つためにうすくち醤油を使用していますが、濃口しょうゆでも可能です○お子さまが召し上がる際はみりんを加熱し、わさびをぬいてください。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進協議会の会員さんが考案しました。
レシピID : 7596678 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/11/02

このレシピの作者

志木市(埼玉県)
カッパにまつわる伝説が伝えられている川の街「志木市」です。志木市では、国や県に比べて血圧の基準値を上回る人の割合が多いことが分かっており、平成29年度から減塩をキーワードに、おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトを進めています。志木市栄養士連絡会おすすめレシピをぜひ、お試しください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート