あまくて爽やか♡ココナッツレモンマフィン

あまくて爽やか♡ココナッツレモンマフィンの画像

Description

あま~いココナッツの香りが広がるふわふわマフィン♡レモンの甘酸っぱさが爽やかで夏にぴったりです。混ぜ合わせるだけで簡単♫

材料 (3個分)

80g
ひとつまみ
50g
米油
30g
はちみつ
30g
レモン汁
大さじ1
レモンピール
20g

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    ・オーブンを180℃に予熱しておく。
    ・牛乳は室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、塩をボウルにを入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに牛乳、はちみつ、米油、レモン汁を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2のボウルに1の粉類を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    なめらかな生地になったら、レモンピール、ココナッツを入れてざっくり混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し、軽くトントン落として空気を抜いて、ココナッツをトッピングし、180℃で20分ほど焼く。

コツ・ポイント

・牛乳が冷たすぎるとはちみつが固くなるので、牛乳は室温に戻しておいてください。

・牛乳は、無調整豆乳や砂糖不使用のアーモンドミルク、オーツミルクで代用可。

・焼き時間は調整してください。竹串などを刺して生の生地がついてこなければOK。

このレシピの生い立ち

レモンとココナッツで夏らしいマフィンにしたくて考えました。
レシピID : 7597671 公開日 : 23/08/11 更新日 : 23/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★★★あんず★★★
レモンオイルも追加♪ココナッツの甘~い香りとレモンの爽やかな香りが激好み!たまごを入れないから色白の可愛いマフィンになりますね♪