チェリーでイタリアンタルトの画像

Description

さっくさくの絶品タルト生地を型を使わずにチェリーをたっぷりと乗せて焼き上げました。フープロを使って簡単に生地が出来るよ。

材料 (直径25センチ位)

130グラム
バター(一センチ角に切ったもの)
110グラム
砂糖
20グラム
二つまみ
冷たい水
大さじ三
*砂糖
10グラム
10グラム
トッピング
15グラム
*砂糖
15グラム
*バター
30グラム
*塩
一つまみ

作り方

  1. 1

    小麦粉、砂糖、塩と冷たいバターをフードプロセッサーに入れてバターが小さいグリーンピースぐらいの大きさになるまで回す。

  2. 2

    それに冷たい水を入れて生地がまとまって来たらボール状になる手前で止めて、二枚のサランラップの間に挟む。

  3. 3

    生地をラップに挟んだまま一まとめにして包み、冷蔵庫で一時間寝かす

  4. 4

    寝かせている間にトッピングの材料をまたフードプロセッサーに入れてガラガラ回して置いておく。

  5. 5

    生地がそろそろ寝かし終わる頃にオーブンを230度に熱する。

  6. 6

    一時間後生地を取り出して、直径30センチ弱位に丸く伸ばす。

  7. 7

    チェリーを砂糖と小麦粉10グラムずつにまぶす。

  8. 8

    端っこから二センチを残して、真ん中にチェリーを乗っけたら残しておいた部分をチェリーの上に折りたたんでいく。

  9. 9

    その上にトッピングをパラパラ振りかけて、暖めておいたオーブンで約20分ちょい焼いたら出来上がり。

  10. 10

    荒熱を取ったら網の上に載せて冷めたら召し上がれ!

コツ・ポイント

フルーツはりんご、洋ナシ、すもも、ブルーベリーなどなど色々アレンジして楽しめます。

このレシピの生い立ち

タルト型がないけどタルトが食べたい!ならば、イタリアンスタイルのタルト(クロスタタ)しかない!
レシピID : 759798 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tarorine
4回目です!色んな果物使ってます!お客様にとても評判がいいです!

4回も作っていただいているなんて嬉しい限りです。ありがとう!