おいしい餃子の皮の画像

Description

どんな具材にも合いそうな餃子の皮です。もちもち系で美味!

材料 (64個)

140g
140g
5g
砂糖
2g
100cc
加える水
適量(50〜100cc)?

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、米粉、タピオカ粉、塩、砂糖をボウルに入れてぐるぐる混ぜる

  2. 2

    写真

    水100ccを入れて、全体になじむよう混ぜる(ポロポロと粉チーズみたいになる)

  3. 3

    写真

    すこしずつ水を混ぜていって、こねこね。ちょっと力がいります。

  4. 4

    写真

    ある程度までまとまったら、写真のように生地を広げて中に染み込ますように混ぜていくとベタベタせずに捏ねられます。

  5. 5

    写真

    きれいなひとまとまりになって、耳たぶくらいのやわらかさになったらオッケー

  6. 6

    写真

    ラップをして室温で30分以上ねかせます。

  7. 7

    写真

    包む直前に丸く薄くのばして具を包みます。片栗粉か米粉など粉類を振りながらくっつかないようにのばします。

  8. 8

    写真

    焼き餃子ならしっかり焦げ目をつけてサクサクに。水餃子ももっちりして合います!

  9. 9

    写真

    (今回は青のりを入れたものも作ってみました)

コツ・ポイント

よく捏ねる!乾燥が大敵!のばしてから包むまで時間があくと乾燥するので注意。水なしでもくっつくし、よくのびて包みやすいと思います。やわらかめの生地にすると薄くのばしやすいし食感もソフト。固めの生地だと歯応えごつくなります。笑

このレシピの生い立ち

皮を買いに行くのがめんどくさくて、やってみたら意外と簡単でおいしかった!今度からはこれにしよう。
レシピID : 7598865 公開日 : 23/08/13 更新日 : 23/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート