絶品♡チョコチップバナナマフィンの画像

Description

バナナのあま~い香りがふわっと広がる♡バナナ×チョコの間違いない組み合わせ。卵・バター・砂糖不使用なのに満足感120点!

材料 (3個分)

1本(正味約80g)
80g
ひとつまみ
米油
30g
メープルシロップ
15g

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    ・オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    バナナは飾り用に3枚を5mm幅の輪切りにし、残りはフォークでよくつぶす。

  3. 3

    写真

    ボウルに薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに無調整豆乳、メープルシロップ、米油を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、つぶしたバナナも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    3のボウルに2の粉類を入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、なめらかな生地になったらチョコチップを入れてざっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に流し、軽くトントン落として空気を抜き、チョコチップをトッピングしてバナナをのせ、180℃で20~25分焼く。

コツ・ポイント

・バナナはよく熟したものを使用しましょう。
・豆乳は、牛乳で代用可。
・米油は、太白ごま油などクセのない植物油で代用可。
・お好みの大きさの型を使用してOK。焼き時間は調整してください。竹串などを刺して生の生地がついてこなければOK。

このレシピの生い立ち

バナナとチョコチップの組み合わせでマフィンを作ろうと思い考えました。
レシピID : 7598866 公開日 : 23/08/13 更新日 : 23/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート