お盆の名残りアイスクリームの画像

Description

離乳食のおやつにもなるー盆菓子の落雁(白雪糕・はくせんこう)をもちっとした口解けの和のアイスクリームにリメイクします。

材料

落雁(原材料:寒梅粉、砂糖、水飴など)
約30g
150g
砂糖
大さじ1 ~
1個
バニラエッセンス
数滴
 
トッピング用
お好みで
みりん
少々
きな粉や抹茶、柚子など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    落雁を牛乳に浸けて溶けやすくしておく。
    ※少量で、全体に色付けされたものだったので、全色混ぜるとベージュになりました。

  2. 2

    写真

    ①にカラザと卵膜を除いた卵黄と砂糖とバニラエッセンスを加え、しっかり溶かして混ぜてミルクパンに移して火にかける。

  3. 3

    写真

    混ぜながら、沸々と気泡が中心にも出て来てポタージュ状になったら火を止めて容器に移して粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    ③を密封して冷凍庫に5~6時間入れて凍らせ、途中何回かフォークなどでかき崩して再冷凍を繰り返す。

  5. 5

    写真

    ディッシャーなどですくって冷やした器に入れ、お好みのトッピングをして出来上がり。
    ※写真はみりんとゆで小豆。

コツ・ポイント

寒梅粉が原料なので、どこか雪見だいふくに似た味に感じます。
白雪糕は、昔はお湯で溶いて母乳の代用にもされたそうなので、甘さ控えめにすると離乳食後期の幼児にも良いと思います。
甘さが頼りないと思う時はソースやトッピングで補って下さい。

このレシピの生い立ち

お盆のお供えの落雁は、戴くのが供養になると言いますが、和三盆の落雁と比べると美味しくないので持て余していました。
米粉でカスタードクリーム⇒アイスクリームを試したのを機会に、もち米の寒梅粉と砂糖で出来た盆菓子は使える!と思って試しました。
レシピID : 7601048 公開日 : 23/08/17 更新日 : 23/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート