ティラミス風ベーグル

ティラミス風ベーグル
ティラミスとベーグルのコラボ★コーヒー風味の真っ黒なブラックココア生地に甘ーいクリームチーズフィリングを入れてみました♪

材料 (4個分)

ベーグル生地
235g
無糖ココア
5g
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
濃いめのぬるいコーヒー
140ml
フィリング
クリームチーズ
100g
砂糖
大さじ2
お好みでチョコレートリキュール
大さじ1
ケトリング用
1L
砂糖or蜂蜜
大さじ2

1

ベーグル生地を全てボールに入れ10~15分捏ねる。生地を4等分にし、ベンチタイム10分。

2

ベンチタイムの間にフィリング作り。
クリームチーズにラップをかけてレンジ500wで30秒温めて柔らかくする。

3

クリームチーズと砂糖を良く混ぜ合わせる(お好みでチョコレートリキュールを大さじ1入れ混ぜる。)。

4

ベンチタイムが終了したらガス抜きし、延ばした生地にフィリングを1/4ずつ巻き込んでベーグル形に成形する。

5

30~40分発酵し、オーブンが220℃で予熱完了したら、片面30秒ずつ茹でる。

6

茹で上がったら軽く水気を取りすぐにオーブンに入れ、200℃で約15分焼く。

コツ・ポイント

生地は乾燥しないように扱っていないときは常に濡れタオルで覆うなど、注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

ティラミスみたいなベーグルが作れないかと...
レシピID : 760214 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/06/15

写真

もちもちですごく美味しかったです!また作ります♪レシピ感謝です☆

りゅん36

美味しくて良かった★また作ります嬉しい♪れぽありがとう!!

17/09/21

写真

ずっと作りたかったレシピ!なかなかお店屋さんにも売ってない

まいうぅ

期待通りの味だったかな。。 作ってくれてありがとう♪♪

17/06/22

写真

美味しそうな色合いともっちもちに出来上がりました\(^^)/

kixtuku

見るからに美味しそう♪れぽありがとう!!

14/12/05

写真

ブサイクに(>_<)調整ココアで作ったけど、美味しかったです!

さとミックス

コロンとしてかわいいよー★美味しくて良かった♪れぽありがとう

asukairima 2009年05月29日 21:39
はじめまして、教えてください。
オーブン余熱完了した後に、「茹でる」とありますがどのように茹でるのですか?
初ベーグル作りに挑戦しようと思っているのですが、素人でわからないもので、、、。
サヤん 2009年05月31日 00:00
asukairimaさん。
初めまして★返事遅れてごめんなさい。
ご質問ありがとうございます。
工程、説明不足で申し訳ありませんでした。そして、初ベーグルのレシピに選んでくださりありがとうございます♪とっても光栄です!
では、「茹で」について以下に記載しますね。

1.ケトリング用の水と砂糖or蜂蜜を鍋やフライパンで沸騰させる。
2.グラグラと煮立たせないで、小さな泡がフツフツ立つ程度の火加減にし、ベーグルを30秒茹で、裏返して更に30秒茹でる。
3.キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、天板に並べてオーブンで焼成する。

このようになっております。稚拙な文でご理解いただけましたでしょうか。もし何かわからないことがございましたら、遠慮なく聞いてくださいね!!
asukairima 2009年06月06日 22:35
ご返事ありがとうございました。
わかりやすい説明ありがとうございます。
そして、説明頂いたのに長い間コメントぜず申し訳ありませんでした。
1つ質問です。
「ケトリング用の水と砂糖or蜂蜜」の分量は、どのくらいでしょうか?
サヤん 2009年06月06日 22:57
asukairimaさん。
どういたしまして。あのような説明でご理解いただけたなら幸いです。

私が用いるケトリングの分量は材料に書いてある通りです。
お使いの鍋やフライパンの容量に合わせて分量を変えると良いと思います。
asukairima 2009年06月07日 16:46
ありがとうございました。
近いうちに、作りたいと思います。
今から楽しみです!!
ねもはる 2009年12月06日 09:05
こんにちは。はじめまして。
私は、自分が作ったご飯や、お菓子をブログに作った写真とレシピなどを振り返り日記?という感じに載せているんですが、このレシピのURLを載せても良いでしょうか??
一応、私のブログのURLを載せておきます。
http://ameblo.jp/nmthrk/
サヤん 2009年12月06日 15:51
ねもはるさん。
はじめまして、こんにちは★
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました!
ベーグル作って頂けたようで、ありがとうございます。
でも失敗してしまったんですね。
そしてリベンジして頂けるとのこと、感謝です。
ブログ掲載に関しましては、なんの制約もございませんので自由に載せてしまって構いませんよ!!
むしろ私なんかのレシピを載せて頂けるなんて嬉しい限りです♪

勝手ながらアドバイスを。。。
流動性のあるフィリングの巻き込みは結構難しいので、ゆるゆる過ぎたら一度冷蔵庫で冷やし固めると扱いやすくなると思います。
そして綴じ目をギュッときつめに。
次は成功すると良いですね。
よろしかったら、つくれぽもお待ちしております。
ねもはる 2009年12月07日 19:40
ありがとうございます♪
ブログも見ていただいて、、、。
自分でURL書いたくせに恥ずかしいです(笑)

アドバイスありがとうございます!!!
来週末も、やってみようかと思っているので、
クリームチーズを固めてやってみようと思います。

もし良かったら、またブログに遊びに来てください♪
サヤん 2009年12月08日 09:02
ねもはるさん。
またまたブログにお邪魔させて頂きました★
ご丁寧にご紹介頂き光栄です!!こちらこそありがとうございます。
ベーグル写真も拝見させていただきましたが、全く失敗したようには見えなかったですよ?!とっても美味しそうなベーグルでした♥
でも見捨てずにリベンジしていただけるのはとっても嬉しいです♪無事な成功願ってます!!