甘くてとろ~んな黒糖かぼちゃ。の画像

Description

ある日、三温糖の代わりに黒糖を使ったらびっくりする程美味しくできたので、それ以来我が家ではこのレシピが定番となりました。

材料 (たくさん)

1/2個
黒糖
大2
しょうゆ
大1
みりん
大1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを適当な大きさに切る。

  2. 2

    鍋にかぼちゃの頭が出る程度の水と、調味料を全て入れる。
    (中深鍋に1/2個分のかぼちゃだと、300mlが丁度良い量。)

  3. 3

    鍋にフタをして中火で10分程煮て、その後は弱火にして様子を見ながら汁気が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

  4. 4

コツ・ポイント

フタをしたまま汁気が少なくなるまで煮詰めると、中までよく味がしみますよ。
ただし最後の方は何度かフタを開けて様子を見ながら煮詰めてくださいね(こげ防止)。

このレシピの生い立ち

常備している三温糖が残り少なかったので、代わりに黒糖を使ってみたら大正解☆
と~~ってもコクのある甘さがやみつきになるとろ~んなかぼちゃの煮物ができちゃいました。
皮までやわらかく、息子も旦那も大絶賛です。
レシピID : 760368 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
たまをちゃん
甘くてホクホク! おいしくできました。

やわらかそうです~。ありがとうございます!!

写真
健太ママ♪
黒糖でかぼちゃを煮るなんて…!美味しすぎる…!!!!!笑

ありがとうございます!この組み合わせ、最強ですよね♪

写真
夏生まれ夏子
深い味わいでおいしかったです♪黒砂糖、見直しました!!

黒砂糖、どんどんお料理に活用してみてくださ~い♪

写真
あやちん0816
深〜い味☆お菓子以外に使えて嬉しいです!

黒糖、意外とお料理に使えるんですよね♪thankyou~~