目から鱗なお漬物、なんちゃってぬか漬け。

目から鱗なお漬物、なんちゃってぬか漬け。の画像

Description

気温が日本と違い、ぬか床が熟さなかったり、臭いが外国人に嫌がられたりするぬか漬けを、手軽に作るれます。

材料

味噌(合わせ)
大さじ2
適宣
漬物向けのお野菜
食べたい量

作り方

  1. 1

    写真

    洗った野菜に塩を振り、表面に水分が出始めるまで塩を揉み込みます。

  2. 2

    写真

    味噌とヨーグルトをよく混ぜます。2:3の割合のまま、漬ける野菜の量に合わせて増減してください。

  3. 3

    写真

    野菜の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。洗わないでください。

  4. 4

    写真

    味噌ヨーグルトで野菜をカバーするように漬けて、冷蔵庫で一晩〜1日寝かせます。

  5. 5

    写真

    野菜を取り出して洗います。
    ※味噌ヨーグルトが再利用可能か、今新しく野菜を漬けています。
    ↓❽に載せました。

  6. 6

    写真

    しんなりした見た目。まさにお漬物。適当に食べやすいサイズに切ります。

  7. 7

    写真

    今回はスナックきゅうりとラディッシュを漬けました。大根やにんじんでも出来そうですね。

  8. 8

    写真

    味噌ヨーグルト、2回目の使用。
    味はまあまあ、前回よりぬか漬け感あります。3回目も挑戦中です。

コツ・ポイント

たくさん作らず、食べきれる量を小まめに作るのがコツ!

このレシピの生い立ち

Tasty Japanさんが紹介していたレシピを参考に、海外でも揃う食材でお漬物を。もう漬け物の素要らずです!
レシピID : 7603795 公開日 : 23/08/20 更新日 : 23/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆりセンセ
ホントにぬか漬けの味だ!プレーンヨーグルトでも作れました♪

びっくりですよね。これで糠床は不要に!