きのこと牛肉のネギ味噌ホイル焼きの画像

Description

トースターで簡単!牛肉と「20割麹みそ」でつくるネギ味噌は相性抜群です。

材料 (1人分)

1/2本
トモエ 20割麹みそ
大さじ2
料理酒
大さじ1
塩こしょう
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ししとうはヘタをとり竹串で3〜4個穴を開けておきます。

  2. 2

    長ネギは小口切りにして塩ひとつまみを混ぜます。その後、『20割麹みそ』を混ぜネギ味噌を作ります。

  3. 3

    牛肉の切り落としは食べやすい大きさに切り、料理酒と塩こしょうを揉み込みます。

  4. 4

    きのこは食べやすい大きさに切ります。
    ※しいたけなどは薄切りにすると火が通りやすくなります。

  5. 5

    アルミホイルに②を塗り、③と④を平たく並べて①をのせます。
    具がこぼれないようにホイルのふちを巻くようにお皿状にします。

  6. 6

    トースターで5分程、肉に火が通るまで焼きます。
    ※焼き加減を確認して時間を調節してください。

  7. 7

    お好みで糸唐辛子をのせてできあがりです。

コツ・ポイント

牛肉はできるだけ平らに並べると焼きムラが少なくなります。

福山醸造直売所やオンラインショップで限定販売のトモエの『20割麹みそ』を使用しています。
https://www.tomoechan.jp/onlineshop/

このレシピの生い立ち

レシピモニターの川津由紀子さんにご考案いただきました。
【みんなで食べよ!~おうちごはん】
https://minnadetabeyo.blog.jp/
レシピID : 7603985 公開日 : 23/08/21 更新日 : 23/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート