モヤシ入しゃぶしゃぶそうめんサラダ

モヤシ入しゃぶしゃぶそうめんサラダの画像

Description

味付けがバジル風味の柚子味噌味に作ります。

材料 (2人分)

1袋
もやしが浸かるくらい
80g
柚子味噌
大さじ2弱
ひとつまみ
小さじ2
すし酢
大さじ2
乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    あらしもの少なく、エコな作り方をかんがえましたが、レンチン得意な人は、レンチンでも作れます。

  2. 2

    もやしを茹でて、茹で汁でそうめん、しゃぶしゃぶと作ります。

  3. 3

    盛りつけは、そうめん、もやし、豚肉しゃぶしゃぶに盛りつけ、酢味噌、すし酢、刻み海苔、ごまです。

  4. 4

    鍋に少なめの水を入れて沸騰したら、洗ったもやしを入れて茹でます。

  5. 5

    ボールとザルを重ねておいて、お湯ごともやしをザルに上げて鍋に茹で汁を入れて、再度沸騰したら、そうめんをほぐして入れます。

  6. 6

    沸騰したら、火を止めて柔らかさを見てザルとボールを重ねてそうめんをザルに上げ、流水でよく締めます。流水は捨てます。

  7. 7

    茹で汁を鍋に戻して、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通したら上げます。

  8. 8

    器にそうめん、もやし、豚肉と盛り付けて、

  9. 9

    柚子味噌をトッピングして、そうめんにすし酢をふりかけ、乾燥バジル、ごまをちらして、刻み海苔をトッピングします。

コツ・ポイント

すし酢は!昆布をつけて2日間おいたもの。市販のすし酢でも。
柚子味噌も、市販のもの。

このレシピの生い立ち

そうめんなしでもやしやきゅうりなどでも主食になれます。札幌一番ラーメン冷麺にも。
レシピID : 7604321 公開日 : 23/08/21 更新日 : 23/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート