135.簡単おせち!松風焼きの画像

Description

管理栄養士がおくる!
行事食編-13

羽子板の形に切ると、「末広がり」で縁を担ぎ、より華やかになります!

材料 (4人分)

400g
40g
おろししょうが
4g
1こ
みそ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
さとう
小さじ1
パン粉
大さじ4
サラダ油
小さじ1
トッピング
けしの実
8g
けしの実がなければ、いりごまでも可。
少々
みりん
少々

作り方

  1. 1

    白ねぎは粗みじんに切る。

  2. 2

    サラダ油とトッピング以外をポリ袋に入れて、袋の外から、よく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を敷き、2を好みの高さになるように入れて平らにならし、蓋をして弱火で両面焼く。

  4. 4

    焼き上がる少し前に、トッピングのみりんを肉の表面に薄く伸ばし、けしの実をのせて、上から軽く押さえる。

  5. 5

    火を止め皿に取り、粗熱が取れたら、羽子板の形に切り、串にさして、青のりをのせる。

  6. 6

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー228kcal
    たんぱく質20g
    脂質13g
    炭水化物9g
    食塩相当量0.8g

コツ・ポイント

松風焼きは、和菓子の「松風」を模して作られるおせち料理です。
表面にだけ、けしの実や青のりで華やかに見せて、裏には何もない状態であることから、「裏や隠し事のない生き方ができるように」という願いが込められています。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 7605567 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ディアンシー
洗い物も少なく、ビニール袋で簡単に美味しく出来ました♪長ねぎを切らしていたので、次は入れて作りたいと思います!
初れぽ
写真
クックXJICJI☆
袋に全部入れて揉むだけなのが簡単で洗い物も少なくて良かったです。レシピありがとうございます。トッピングはすりゴマにキヌアと柚子皮