帆立貝の煮物の画像

Description

帆立貝の煮付けです。和食の副菜やお弁当のおかずに。貝から出汁が出るのでシンプル調味料で簡単です。ご飯が進む一品!

材料 (4人分)

200cc
大きなもの8個程度
砂糖
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ3
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて火にかけます。鍋底から炎がはみ出ない程度の火加減にします。

  2. 2

    写真

    水で洗ったホタテ貝(殻なし)を加えます。(ここでは半量のホタテ貝で作っています)

  3. 3

    写真

    砂糖と酒を加えます。沸騰したら、沸騰を保てる程度まで火を弱めます。アクが出て来たらおたまなどで取り除きます。

  4. 4

    写真

    ホタテ貝が縮んできたら、醤油を加えます。

  5. 5

    写真

    アルミ箔などで落とし蓋をします。グツグツと煮込んで、

  6. 6

    写真

    ホタテ貝に醤油の色が染み込み、煮汁が2/3ほどの量になり色が濃くなったら火を止めます。

  7. 7

    写真

    火を止めてすぐでも、しばらく鍋のまま煮汁に漬け込んで味を染み込ませても良いです。器に盛り付けて煮汁を少々かけて完成です。

コツ・ポイント

ホタテ貝は、貝柱あり・なし、冷凍・生どちらでも良いです。

鍋の火を止めてから味を染み込ませておくと、味が染み込んでご飯が進みます。

このレシピの生い立ち

子供達は貝類をまったく食べないので、いない時に自分用に作っています(*^^*) 私自身も魚介類の多くが食べられないのですが、帆立とサザエとアワビはOK♡ 時々無性に食べたくなります♪
レシピID : 7605752 公開日 : 23/08/23 更新日 : 23/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート