豆腐クリーム1歳ケーキ※乳製品不使用

豆腐クリーム1歳ケーキ※乳製品不使用の画像

Description

乳製品アレルギーの娘のために作りました。
わざわざ豆乳ホイップを買わなくても身近な材料ですぐにでき、娘も完食しました。

材料 (1人分)

100g(ミニパックの半分くらい)
メープルシロップ
適量
お好きな厚さ1枚
飾りの果物など
適宜

作り方

  1. 1

    冷やす時間を逆算して絹ごし豆腐の水を切る。私は朝一で600W1-2分レンジにかけて水を切りました。

  2. 2

    レンジにかけるときはラップをしないと爆発するので注意してください。

  3. 3

    豆腐の加熱後出た水分を捨てて、十分冷やします。

  4. 4

    豆腐が冷えたらブレンダーで撹拌します。ざるで濾してもいいと思います。
    甘さを見ながらメープルシロップを加えて混ぜる。

  5. 5

    食パンを小さめのコップやグラスで型抜く。私は1枚の食パンから2回型抜きました。

  6. 6

    飾りを用意する。私はりんごをみじん切りにしてレンジでしなっとさせたものとドライストロベリーを用意しました。

  7. 7

    型抜きした食パンの間と上、側面に豆腐クリームを塗る。私のはかなり緩くて、上からたらたらかけることになりました。

  8. 8

    果物などで飾り付けたら完成です。食パンがどんどん水を吸い込むので食べる直前にクリームを塗るのががおすすめ。

コツ・ポイント

ホイップではないので、側面に塗るのは難しいですが、上からかけるだけでそれっぽくなりました(?)。写真は、ろうそくを立てたせいで少し雪崩れています。

このレシピの生い立ち

乳製品アレルギーの娘のために作りました。
わざわざ豆乳ホイップを買わなくても身近な材料ですぐにでき、娘も完食しました。
レシピID : 7605803 公開日 : 23/08/24 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート