豚肩ロースのチャーシュー【電気圧力鍋】

豚肩ロースのチャーシュー【電気圧力鍋】の画像

Description

電気圧力鍋で作るやわらか
チャーシューのレシピ。味がしっかりしみて、チャーシュー丼やチャーハンに使用したりします。

材料 (4人部)

150~200㏄
★醤油
大さじ6
★酒
大さじ5
★生姜チューブ
5cmくらい
★砂糖
大さじ5
 
 

作り方

  1. 1

    豚肩ロースは、味がしみこみやすいように、フォークでザクザクと刺します。

  2. 2

    写真

    ①を電気圧力鍋に入れて、★の調味料を加えます。肉がひたひたにつかるくらいの水分量が理想。水が足りないようなら少し足して。

  3. 3

    アルミホイルの真ん中に穴を開けたものを上に乗せます(落とし豚代わり)。

  4. 4

    電気圧力鍋の「煮豚」や「角煮」モードでスイッチオン。

  5. 5

    時間になったら電気圧力鍋の蓋を開け、中の肉をひっくり返し、鍋モード(加熱)で20分くらい煮ます。

  6. 6

    スイッチを切り、味がしみこむようにしばらくそのまま置いておき、冷めてから薄くスライスします。

  7. 7

コツ・ポイント

冷蔵庫で保存すると、脂が白く浮いて固まるので、スプーンで表面の脂をすくい取ってからレンジで温める等して食べるとヘルシーです。
冷蔵保存するときは、汁多めで汁に浸すように容器に入れておくと、お肉のやわらかさをキープできます。

このレシピの生い立ち

電気圧力鍋で定番のチャーシューを作ろうと思って、何度か試作してこの分量がベストな味付けになりました。冷凍保存可能です。
レシピID : 7606128 公開日 : 23/08/24 更新日 : 24/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート