茄子と豚肉と青紫蘇の冷しゃぶを梅ポン酢で

茄子と豚肉と青紫蘇の冷しゃぶを梅ポン酢での画像

Description

茄子と豚肉と青紫蘇の梅ポン酢冷しゃぶサラダです。夏にも美味しくサッパリ頂けます。

材料

サラダ油
適量
塩・コショー
各々少々
豚モモ肉切り落とし
300~400g
料理酒
適量
少々
梅干しポン酢(梅干しを包丁でたたいてペーストにしてポン酢と混ぜ合わせる)
適量

作り方

  1. 1

    茄子をサラダ油を熱したフライパンで両面焼いて塩コショーする。鍋に沸騰したお湯に豚肉と料理酒+ゆでて水にさらして水を切る。

  2. 2

    大皿に茄子を並べてその上に豚肉をのせる。真ん中に青紫蘇をのせて白ごまon。梅干しポン酢を添えて食べる直前にかけて頂く。

  3. 3

    写真

    帰省した愛娘のリクエストで茄子と青紫蘇の冷しゃぶの夕食にも。愛娘も大喜び。「コレは作ってみたい。」とのこと。

  4. 4

    2023.9.18「豚もも切り落とし」COOKPAD人気検索トップ10入り感謝です!

  5. 5

    写真

    沢山の小ぶりな輪切り茄子を重ねて冷しゃぶ。味噌汁に茄子皮を加え黒豆煮汁のよう。きっと茄子皮は金平にした方が良い。

  6. 6

    写真

    翌日にも(5)糖質制限!茄子の冷しゃぶ弁当にも。前日の絹厚揚げと舞茸と薩摩芋の味噌汁を温めてスープジャーにも。果物。

コツ・ポイント

豚肉は料理酒を加えてサッとゆでます。

このレシピの生い立ち

頂き物の朝採れ茄子と豚肉と青紫蘇で梅ポン酢冷しゃぶサラダを作ってみました。暑い夏にもサッパリ美味しく食がすすみますよ。
レシピID : 7606698 公開日 : 23/08/25 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととろ&めい
ちょうど材料そろっていてレシピお借りしました(ㅅ´꒳` )さっぱり梅ダレがとっても美味しかったです😋

美味しそうなつくれぽありがとうございます!冬にもサッパリ梅ポン酢良いですね!