茄子の簡単ニンニクステーキの画像

Description

大きめの茄子を軽く皮を剥いて、輪切りにしてニンニク醤油でステーキ風に焼きました。茄子は油と相性がいいので美味しいです。

材料

太めのなす
2本
★にんにくチューブ
小1/2
★しょうゆ
大2
★酒
大1
★みりん
大1
大2
★砂糖
好みで一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    太めの茄子の皮をピューラーで何本か引く。1~1.5㎝位の厚さに輪切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールに水をはり、あく抜きして、キッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    写真

    味がしみやすいように片面に浅く切り込みを入れる。

  4. 4

    ★の調味料を合わせ、ステーキのたれを作る。

  5. 5

    写真

    フライパンに多めの油を引き、両面を焼き皿にとる。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンにタレをいれ、タレがプクプクしてきたら、茄子を戻し、タレを絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は成りすぎの茄子を使ったので皮をむきましたが、普通の大きさの茄子であれば皮は剥かなくてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

田舎から成りすぎの太めの茄子を収穫してきたので、ステーキにして食べてみました。
レシピID : 7608582 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ninnin&jun
茄子の時期が来ると料理に悩みますが、このレシピは簡単で、手早く、美味しい♪ 三拍子揃ったお味でした。レシピに感謝です。

ありがとうございます。茄子は大好きなのですが、味噌炒めが多いのです。いろんな料理法で楽しみましょう。