レンジで蒸しパン✦卵白利用でノンオイル

レンジで蒸しパン✦卵白利用でノンオイルの画像

Description

卵白1個分余ってしまった時、すぐできるノンオイルの蒸しパン。冷凍した卵白でも自然解凍で使えます。夏でもラクです。

材料

1個分
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス
少々
小さじ1
100g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    薄力粉と重曹をふるっておく。
    レーズンを小さなザルに入れ熱湯を回しかけておく。好みでリキュールに浸してもよい。

  2. 2

    卵白と砂糖をよく混ぜる。混ざったら牛乳、酢、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる。

  3. 3

    ふるっておいた粉類をさっくり混ぜ合わせ、更にレーズンを加えて手早く混ぜる。

  4. 4

    生地をシリコンのフィナンシエ型6個に分ける。電子レンジ600W2分〜2分30秒。(まず1分で様子をみてその後もこまめに)

  5. 5

    写真

    出来上がり。
    思ったより膨らんではみ出してしまいました。レーズンなしならこれほどはみ出ないと思います。

コツ・ポイント

✔電子レンジはかけすぎると生地が固くなって台無し。少しずつ区切って様子をみながらが安全です。500W使うのも手です。
✔ココアや抹茶などのバリエーションはその分、薄力粉を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

自家製マヨネーズを作るたびに卵白が余ってしまうのと、暑い季節にオーブンを使わずにできるものということで考えたレシピです。
※2023/10アップデートしました。
レシピID : 7609327 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート