簡単!ゴーヤチャンプルー!の画像

Description

夏にさっぱりがつっと!お弁当のおかずにも、晩酌のお供にも!10分でできます!

材料 (2人分)

大1/2本
120g〜お好みで
1個
(お好みで)人参などお野菜
適量
塩(手もみ用)
まぶす程度
料理酒
大さじ2杯
サラダ油(できればごま油!)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
塩、胡椒
適量
醤油
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    ゴーヤのタネとワタをスプーンで取り除き、2〜3ミリ程度の薄さに切る。

  2. 2

    切ったゴーヤにまんべんなく塩をふりかけ手もみする。このまま5分ほど放置!

  3. 3

    写真

    豆腐を切りたい場合はここで切っておく。人参やもやしニラなど入れたいお野菜があればそれもこちらで切っておきましょう。

  4. 4

    塩もみされたゴーヤを水で塩を落とします。
    水気を切って、サラダ油、もしくはあればごま油で、ゴーヤだけを炒め始めます。

  5. 5

    あまりゴーヤに触らず、フライパンが焦げない程度に裏返したりしながら、色鮮やかに少ししんなりしてきたらゴーヤを取り出す。

  6. 6

    サラダ油をもう一度入れて、火の入りにくいお野菜から炒めます。水気が出たらできれば除く。

  7. 7

    バラ肉をフライパンに入れて、塩コショウを全体に振る。裏面が火が通り始めたら、豆腐(ちぎってもよし)とゴーヤを加える。

  8. 8

    写真

    料理酒を回し入れ、全体になじませながら水分をとばし、塩コショウで味をみる。

  9. 9

    ☆卵忘れてました⇒
    全体に溶き卵(面倒なら卵をフライパンに落としてからかき混ぜる)を入れて、火が通るまで炒めます

  10. 10

    最後に醤油を回し入れ、全体に馴染ませたら火を止める。

  11. 11

    写真

    お好きな方は鰹節をトッピングして(もしくは一緒に炒めて)完成!!!

コツ・ポイント

ゴーヤに火が通ってから長めに炒めると苦味が減少!最初の炒めた後に苦くても、合わせ炒めでそうでもなくなるので心配しないで下さい
べちゃっとしたのも好きな方は、水気を気にせずどんどん入れましょう!(私はそのタイプで作りました)

このレシピの生い立ち

どうしてもゴーヤチャンプルー食べたくなったものの、コンビニに無かったら残念過ぎる…と思っていたらスーパーにゴーヤがあったので作ってみました!
レシピID : 7610563 公開日 : 23/08/31 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
monjimari
卵は最後に入れました♪醤油は作り置きにんにく醤油で♪美味しかったです!