基本の胡麻味噌ダレ(キャベツver)の画像

Description

マイルドで風味豊かな大人から子供まで楽しめる味です。お好きな野菜を和えたり、つけたり、大量消費にもおすすめ。

材料

半玉
すりごま
大さじ3〜
味噌
大さじ2〜
マヨネーズ
大さじ2〜
砂糖
大さじ1.5〜

作り方

  1. 1

    キャベツを食べやすい大きさにざく切りにし、沸騰したお湯に20秒程潜らせる(お好みの硬さで調整して下さい)

  2. 2

    冷水で冷やし、ぎゅっとキャベツを絞る(その後キッチンペーパーを手に巻いてかき混ぜると更に水分取れます)

  3. 3

    ボウルにキャベツ以外の調味料を混ぜ、キャベツをあえて完成(味はお好みで調整を)

  4. 4

    ★味噌ダレは野菜のディップダレや、冷しゃぶにつけても美味しいです。葉物の胡麻和え用にも是非

コツ・ポイント

胡麻和えにする場合は野菜から水分が出るのでよく絞って下さいね。胡麻たっぷりにすると風味が良くて美味しいですよ。七味を加えると甘辛になります。

このレシピの生い立ち

小学生の頃家庭科で作ったタレが美味しくて先生に教わり、それから大人になった今でも良く作ります。味のバランスはお好みで調整して下さい。
レシピID : 7610775 公開日 : 23/08/31 更新日 : 23/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

お口にあったようでとっても嬉しいです。他のお野菜とか敢えても美味しいのでぜひお試しください。作れぽありがとうございます。