レミさんのトマト、玉ねぎの炊き込みご飯

レミさんのトマト、玉ねぎの炊き込みご飯の画像

Description

超簡単で、コストコの「チキンストック」が、ベースを作り、野菜の水分の多くても「リゾット」としてもおいしい。塩分は仕上げに

材料

2カップ
1個
1個
チキンストック(チキンスープ)
200CC
2カップのメモリまで
小さじ半分~1
仕上げ用バター
10グラム~20グラム
あるといいもの
黒コショウ
アジシオ

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗い、トマトと玉ねぎは横半分に切ります。芯はきれいに取ります。

  2. 2

    写真

    米を洗って、チキンストック200CCを入れて、2カップのメモリまで水を足して炊きます。

  3. 3

    写真

    炊きあがりました。へらで全体を混ぜます。

  4. 4

    写真

    バターを加えて混ぜます。10グラム~20グラムの量は好みです。

  5. 5

    写真

    リゾット風に仕上がりますが、水分が少ない方がいい場合は、炊く場合の水分で加減します。塩分は最初から多くしない方が無難です

  6. 6

    写真

    チキンストックは、これです。穏やかで塩分は感じないほど少ないものです。

コツ・ポイント

柔らかいご飯の仕上がりになっても気にしない、と言う気持ちでないとむずかしいです。野菜の水分により仕上がりが違います。バター、塩分は仕上がりに決めます。最初は塩分を多くしないように方が無難です。きっちり仕上げるのはけっこう難しいです。

このレシピの生い立ち

ちょっと忙しい時などは、助かりますが、水加減が一番のポイントです。このスープの素のおいしさは別格です。
レシピID : 7611559 公開日 : 23/09/01 更新日 : 23/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート