鶏モモ肉と長芋のニンニクオイスター炒め

鶏モモ肉と長芋のニンニクオイスター炒めの画像

Description

長芋の2つの食感が楽しめるごはんの進むメインおかず。長芋は皮ごと袋に入れてたたくので手もかゆくなりません!

材料 (2人分)

1枚(約300g)
 塩こしょう
少々
大さじ1
200g
大さじ2
調味料
オイスターソース・みりん
各大さじ2
醤油
小さじ1
にんにく(みじん切りまたはすりおろし)
1かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    調味料は合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏モモ肉は一口大に切り、塩こしょう・片栗粉大さじ1をまぶしておく。

  3. 3

    長芋の皮のひげ根は切るか、火で焼いて取り除く。

  4. 4

    写真

    保存袋に入れ、綿棒などでたたく。

  5. 5

    写真

    片栗粉大さじ2を入れ、もむ。

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外)をしき長芋をすべて入れる。触らずに焼く。

  7. 7

    写真

    表面が固まってきたらひっくり返す。ここで食べやすい大きさに切り分ける。

  8. 8

    長芋はいったん取り出す。

  9. 9

    写真

    フライパンをキッチンペーパーなどでふき、再度油(分量外)をいれ、鶏モモ肉を焼く。

  10. 10

    写真

    鶏モモ肉に8割程度火が通ったら、長芋を戻し、合わせておいた調味料を入れる。調味料の水分が飛ぶまで加熱する。

コツ・ポイント

普通のビニール袋では穴が開くので、厚めの保存袋を使うのがおすすめです。
長芋の焼き始めは決して触らないこと。

このレシピの生い立ち

ごはんのおかずをテーマにしたレシピコンテストに出品し、料理家のリュウジさんに食べていただきました。「シンプルな調味料でとてもおいしい」と褒められた自慢のレシピです。
ごはんそのものの味わいもわかる、「適度な濃さ」を大事にしました。
レシピID : 7612920 公開日 : 23/12/06 更新日 : 23/12/12

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くぅみゃU18
山芋が足りなくて長ネギを足しました。山芋のホクホクがたまらなくて味も最高でした!またリピします!

ネギもいいですね〜!食感の豊かさが増して美味しそう!ぜひいろんなバリエーションで楽しんでみてくださいね。つくれぽ感謝です!