縄文の味 どんぐりクッキーの画像

Description

そろそろどんぐりの季節になりますね。公園でどんぐり(マテバシイ)を拾ってきて、粉にしてクッキーを作ります。

材料

どんぐり粉
160g
50g
テンサイ糖
50g
バター(溶かしたもの)
50g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料
    どんぐり粉は昨年の(冷蔵庫保管した)ものを使いました。

  2. 2

    写真

    ボウルに材料全部を入れる。但し粉類を入れた後、溶き卵、溶かしバターの順で混ぜる。

  3. 3

    写真

    最初はこんな状況ですが、手でこねてまとめます。

  4. 4

    写真

    よくこねてまとめた状態です。これを冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。

  5. 5

    写真

    厚さを一定にするために、こんな補助具を使っています。菜箸、割りばしでも代用できます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で寝かしたもの。

  7. 7

    写真

    スクレバーで4等分にしました。冷えている方が作業しやすいので、3個は冷蔵庫で。1個が終わったら次を使います。

  8. 8

    写真

    型抜きは各自でお好きなものを。これはサンリオのネットショップで買いました。大小2個組。

  9. 9

    写真

    外側の型抜きで押し付けます。次外側の型抜きで押し付けます。次に軽く中の顔などを押します。に軽く中の顔などを押します。

  10. 10

    写真

    失敗したらよけておき、まとめて再度丸めて板状にします。切り抜いた後のものも同様です。

  11. 11

    写真

    型抜きしたものを並べてオーブンへ。予熱つきで170℃。15分焼いて位置を変えて10分。

  12. 12

    写真

    出来上がり。私は個包装してイベントで配布します。

コツ・ポイント

地域にもよりますが、9月中旬から10月終わり頃までにどんぐりは拾います。粉にする方法は季節になりましたら投稿します。

このレシピの生い立ち

どんぐりが食べられると知って10数年、毎年台風や風の強い日の後に拾いに行きます。どんぐり(マテバシイ)は渋抜きが全くいりません。
レシピID : 7616890 公開日 : 23/09/09 更新日 : 23/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート