簡単給食 プルコギの画像

Description

「プルコギ」は、肉とたっぷりの野菜をしょうゆベースの甘辛味で炒め煮した韓国料理です。

材料 (4人分)

★にんにく(おろす)
小さじ1弱(3g)
★しょうゆ
大さじ1弱(16g)
★酒
小さじ2(10g)
★コチュジャン
大さじ1/2(10g)
★はちみつ
小さじ1弱(6g)
大1/2個(80g)
4センチ(40g)
1/2袋弱(40g)
赤ピーマン(せん切り)
1/2個(20g)
ごま油
小さじ1弱(3g)
小さじ1.5(3g)

作り方

  1. 1

    ★のにんにくと調味料を合わせておく。

  2. 2

    肉に①を加えてもみこむ。冷蔵庫に入れ、30分くらい置いておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱して、②と玉葱・人参を加えて炒める。

  4. 4

    もやし・えのき・②の残りのタレを加えて、炒め煮する。

  5. 5

    ピーマン(青・赤)・小松菜・ごまを加えて炒め、全体に火がとおったらできあがり!

コツ・ポイント

・野菜は火のとおりにくいものから順に加えて炒めてください。
・コチュジャンの量で辛さが変わります。お好みで量を変更してください。

このレシピの生い立ち

町田市中学校給食では「にっぽんプレミアム給食」として、2023年10月から12月まで月に1回、産地直送の食材を活用した給食を提供し、日本の農産物・水産物の魅力を伝え、生徒が日本の食に誇りを持ち、食への興味関心を高めることを目指します。
レシピID : 7618654 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/20

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート