なす・トマトだけ!簡単ラタトゥユ風

なす・トマトだけ!簡単ラタトゥユ風の画像

Description

なす、トマト、ニンニクがあればすぐできる!時間もかからないのに驚きの美味さ!

材料 (1人分)

1〜2本
1個orミニなら片手一杯
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2〜
塩、こしょう
適量
好きな量

作り方

  1. 1

    ナスは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ニンニクをみじん切りにする。

  3. 3

    気持ち多めのオリーブオイルを熱し、ニンニクを投入、オイルに香りをうつす。

  4. 4

    いい香りがしてきたら、ナスを投入。中火でじっくりナスを炒める。

  5. 5

    ナスに火が通ってきたなと思ったら、トマトと塩をふたつまみ入れる。

  6. 6

    トマトが柔らかくなるので、大ざっぱにへらで潰しソースにするイメージで。

  7. 7

    胡椒をふる。味が薄い場合は塩で整える。味が整ったら蓋をし、4分ほど煮る。

  8. 8

    煮えてるのを確認したら、お好みのチーズをふり、溶けたら完成!

コツ・ポイント

【改訂】材料はそのまま工程をナス→トマトにしたらナスがいい感じに油を吸い更に美味しくしかも時間短縮でつくれましたので、ぜひ!オイルとニンニクは多めぐらいがgood( ◜ω◝ )b

このレシピの生い立ち

材料はあまり無いけど、バケットに合わせるラタトゥユみたいのが食べたい!しかも今すぐ!そう思って最小限の材料で作ってみたら美味しいのできました!ぜひ作ってみてください(^-^)
レシピID : 7619663 公開日 : 23/09/12 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート