たくあんの残り汁で作る!絶品味付け卵

たくあんの残り汁で作る!絶品味付け卵の画像

Description

たくあんのパッケージの中に入っている少量の汁を使って絶品の味付け卵を作ります
#味付け卵 #たくあん #節約

材料

1個
たくあんのつけ汁
小さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    茹で卵を作り、殻を剥いたら粗熱をとっておきます。

  2. 2

    写真

    ポリ袋にたくあんの汁をいれ、その中に茹で卵を入れます。

  3. 3

    写真

    空気を抜いてしっかり口を縛ります。冷蔵庫で1晩寝かします。途中なんどかひっくり返して全体に味をからませます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けて、白ごまをかけたらできあがりです。

コツ・ポイント

たくあんの汁にはしっかりと味があるので少量でもしっかり味はつきます。途中でなんどかひっくり返してあげると味が卵全体にしっかりついてよりおいしくなりますよ。

このレシピの生い立ち

普段捨ててしまっているたくあんの汁を使って卵を漬けてみたら、しっかり味がついたとってもおいしい味付け卵になりました。おつまみにも副菜でも楽しめる1品です。子どもにも大好評です。
レシピID : 7620935 公開日 : 23/09/14 更新日 : 23/09/14

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート