*カレイの簡単煮つけ*の画像

Description

とてもシンプルなカレイの煮付け。酒で火を通してから味を入れるので臭みもなく、手早く味のしみた煮つけが完成します♪

材料 (2人分)

2切れ
100ml
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ3
★醤油
大さじ4
5cm

作り方

  1. 1

    写真

    カレイは水気を拭き、切込みを入れる。
    フライパンに酒を入れ沸騰したらカレイをいれ、蓋をして3分煮る。

  2. 2

    写真

    ★を加え、煮汁をかけながら煮詰める

  3. 3

    写真

    器に盛り、白髪ねぎに切ったねぎを天盛りにする。

コツ・ポイント

・カレイの切り身に生臭さやぬめりが残っている場合は、さっと洗って、しっかり水気を取ります。
・大ぶりで卵も入っている切り身なので濃い目のしっかり味にしています。
・煮汁をかけながら煮詰めるところが味が入るポイントです。

このレシピの生い立ち

以前ウエカツ先生の魚料理教室に通っていた時に、スピーディーに切り身を煮るには煮汁をかけながら(かけて次にまたかけるまでに少し冷めて味が入る)がポイントだと教えていただきました。以来、煮つけはこの方法を使うことが多くなりました。
レシピID : 7623730 公開日 : 23/09/18 更新日 : 23/09/18

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)