ティラミスコーヒーゼリーの画像

Description

混ぜて冷やすだけ!甘さ控えめ大人デザート

材料 (2人分)

コーヒーゼリー
ドリップコーヒー
250ml
グラニュー糖
15g
クリーム
グラニュー糖
10g
クッキー
4枚
トッピング用生クリーム
50g

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温にもどし、粉ゼラチンは水大さじ2でふやかす。

  2. 2

    写真

    ドリップコーヒーをいれ、ゼラチンとグラニュー糖を入れよく溶かす。容器に入れ粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間冷やし固める。

  3. 3

    クリームチーズとグラニュー糖をヘラで練り、生クリームを入れて合わせる。

  4. 4

    写真

    別のボウルでトッピング用生クリームを8分立て(柔らかい角が立つ状態)にする。

  5. 5

    写真

    ②の上に砕いたクッキー、③の順に入れる。

  6. 6

    写真

    ⑤の上に④をクネル型にして盛りつける。

  7. 7

    写真

    仕上げにココアパウダーを茶こしを使ってふりかけ、ミントを飾ってできあがり!

コツ・ポイント

大人向けの苦めの配分です。ゼリーのグラニュー糖はお好みで追加を。コーヒーリキュールを少量入れるとお店の味に!

このレシピの生い立ち

道の駅 奥河内くろまろの郷「カフェ・奥河内(土日祝の午後3時~5時のみビュッフェレストラン奥河内で営業)」に、10月から期間限定でこのメニューが登場します。
レシピID : 7624927 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/12/21

このレシピの作者

河内長野市役所
河内長野市は、大阪都心まで約30分で行けるのに、市を囲む山並みは壮観で、市内に居ながらにして大自然を満喫できる自然豊かなまち。新鮮な地元の食材を使ったおすすめのメニューを更新していきますので、ぜひご覧ください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック0QBZFF☆
美味しくできました
写真
おはぎん
濃厚クリームがいい仕事してて美味しいです。簡単だったけどココアきれいかけるの難しい😓
写真
ももらーしか♪
お誕生日に作りました!ゼリーがさっぱりで食べやすかったです(^ ^)
写真
クックGPT
あっさりのゼリーと濃厚なチーズの相性が、最高。コーヒーゼリーだけでも風味サイコーなのでドリップしてみて下さい。