子供大好き♡ピーマンご飯(青椒肉絲味)

子供大好き♡ピーマンご飯(青椒肉絲味)の画像

Description

青椒肉絲味の丼はいかがですか⁈(*´꒳`*)
ピーマンをみじん切りにするだけで、子供が食べやすくなるんです♡

材料 (2人分)

1/4個
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ1
オイスターソース
小さじ2
ごま油
小さじ2
大さじ2
にんにくチューブ
1cm
しょうがチューブ
1cm
小さじ1

作り方

  1. 1

    調味料を合わせておきます。

    ピーマンと玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    みじん切りにしたピーマンと玉ねぎを炒めます。
    ※木ベラなどが便利です!

  3. 3

    火が通ったら、豚ひき肉を加えて更に炒めます。
    ※分量外ですが、軽く塩こしょうを振ってください。

  4. 4

    火が通ったら、一旦火を止めて、調味料を加え混ぜます。
    ※火を止めないと片栗粉が固まってダマになってしまうので注意!

  5. 5

    再度火をつけて、混ぜ合わせたら完成です!
    ※アルコールが飛ぶくらいには加熱するイメージです。

コツ・ポイント

トッピングの目玉焼きを作る時は、少し深めの皿に卵を割って、レンジで加熱するだけで作れますよ♡ (600wで40秒くらい)

爆発するのを防ぐために、爪楊枝で白身と黄身を何ヶ所か刺すと尚良し♡

お好きな野菜でアレンジしてくださいね♡

このレシピの生い立ち

私が青椒肉絲が大好きなのですが、細切りピーマンや牛バラ肉が子供には食べにくいので、ピーマンをみじん切りにして、安い豚ひき肉にしたところ…
娘の大好物になりました♡
レシピID : 7627076 公開日 : 23/09/23 更新日 : 23/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アンバーさん
ピーマンみじん切りでさらに青椒肉絲味で、すごく子供向けなお味だったので作らせていただきました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(❁´◡`❁) 気にいってもらえたようで…なによりです♡

初れぽ
写真
まちゃぷり
偏食の子供がパクパク食べました。美味しくいただきました。

つくれぽありがとうございます♡ お子様に気に入ってもらえたようで嬉しいです(*´꒳`*)