みたらしさつま芋もちの画像

Description

さつま芋の周りはカリッと香ばしく、中はしっとりしていて甘じょっぱいみたらしのたれと相性抜群!!おやつに大変おすすめですよ

材料 (2~3人分)

1本(約300g)
サラダ油
大さじ2
●片栗粉・牛乳
各大さじ3
●マヨネーズ
大さじ1
★砂糖・片栗粉・酒・みりん
各大さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ5

作り方

  1. 1

    さつま芋は洗って皮をむいて細かく切り、何度かお水を変えて洗い、10分水に浸してアクを抜く。

  2. 2

    10分経ったら水を取り替え、さつま芋が浸るぐらいの水を入れ火にかけ、さつま芋がやわらかくなるまでゆでる。

  3. 3

    さつま芋をゆでたらお湯をきり麺棒などで潰して、●を加えゴムベラで練るようにして混ぜる。

  4. 4

    ②をひとくちサイズに丸めて平らにして形を整える。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
    ④を並べて焼き色がつくまで焼き裏返し中火で2分焼く。

  6. 6

    鍋に★を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて中火にかけとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

  7. 7

    焼いたさつま芋を器に盛り付け、⑥のたれをかける。

  8. 8

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 芋餅」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・さつま芋のゆで加減は、竹串を刺してスッと刺さるぐらいがちょうどいいゆで加減になります。
・今回のさつま芋のゆで時間は8分でした
・甘さ控えめにしていますので、甘めが好みの方はたれの砂糖を大さじ1ほど増やして下さいね

このレシピの生い立ち

さつま芋のおいしい時期になると、いつもわが家で作るおやつをレシピにしました。
レシピID : 7628014 公開日 : 23/09/30 更新日 : 23/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック28JYVD☆
アレンジして きな粉バージョンも作ってみました。 とっても美味しく出来ました。ありがとうございます😊