お好みかき揚げ

お好みかき揚げ
紅しょうががうまい!

材料

ちくわ
2本
玉ねぎ
1/2個
干しオキアミ(干しえび)
適量
紅しょうが(千切り)
適量
青のり
適量
てんぷら粉or薄力粉
適量
適量

1

写真

材料のサンプルです。

2

写真

ちくわを小口切りにします。

3

写真

玉ねぎは1cm角くらいに切ります。

4

写真

ボウルに天ぷら粉と水を入れ、かき揚げの衣を作り、ちくわ・玉ねぎ・干オキアミ・紅しょうが・青のりを入れ、ムラなく混ぜます。

5

写真

熱した油にスプーンまたはしゃもじにタネを乗せ、そっと入れて揚げます。

6

写真

からりと揚がったらできあがりです。
天つゆ、塩、お好みのものを付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

タネを油に入れる時はなるべく薄く入れてください。厚いと火が通り難くなります。
そばやうどんに入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

かき揚げを作っているうちにこれに行き着いた。
レシピID : 762805 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/26

写真

大量に余っていたおきあみがあったので。 紅生姜なしで。

ゆみこシェフ

つくれぽ第一号に選んで頂きとても嬉しいです!ありがとう~♪

09/07/30

First tsukurepo mark
写真

具材の組み合わせが魅力的!!天丼にして、おいしく頂きました。

KIX

うぉ~!作ってくださったのですね。嬉し&ありがと~!

Profile クックムサイ 2016年07月18日 08:37
オキアミどこに売ってるんですか?それがないので、作れません。
ちょしちょし 2016年07月18日 09:55
クックムサイさん、コメントありがとうございます。
お尋ねの『オキアミ』ですが、スーパーの乾物コーナーなどにあるかと思うのですが。。。。
『オキアミ』が手に入らなければ『干しエビ』でも作ることができますので、よろしかったら挑戦してみてくださいね。