白石うーめんで、お手軽フォーガーの画像

Description

本来は米麺のフォーで作るベトナム料理。麺は白石うーめんで代用。鶏がらベースの味で美味しいです。

材料 (2人分)

フォーガースープの素
1袋
鶏がらスープの素
小さじ1/4
白石うーめん
1束100g
1袋
1袋
適量
パクチー
お好みで
8/1カット
黒胡椒
適量
オリーブオイル
適量
しょうが
適量

作り方

  1. 1

    写真

    うーめんを1束ゆでる。

  2. 2

    別の鍋に水300ccを沸かして、もやしを茹でる。

  3. 3

    鶏むね肉はオリーブオイルとしょうがを揉み込んでシリコンスチーマーに入れてレンジでチン。火が通ったらスライスしておく。

  4. 4

    もやしに火が通ったら、舞茸、フォーガースープの素、鶏がらスープの素を入れる。鶏がらスープの素は、昆布だしの素でもOK。

  5. 5

    ひと煮立ちさせて味見。必要であれば塩を足す。

  6. 6

    うーめんが茹であがったら、冷水でしめる。水を切って、どんぶりに盛る。ウチでは、100gを半分、ひとり50gで。

  7. 7

    もやしと舞茸を盛り付けて、スープを注ぐ。最後に鶏むね肉を乗せて、小ネギをかけて完成。

  8. 8

    お好みで、レモンスライス、パクチー、黒胡椒、テーブルコショーなどなど。

コツ・ポイント

麺は少なめ、野菜多め、鶏むね肉でヘルシーかつ栄養満点に。うーめんは、冷水でしめた後に温めて盛り付けると、全体があったかく食べられます。お好みでしょうがをすりおろして入れてください。

このレシピの生い立ち

万能な白石うーめんを箱買いして、色んな食べ方で楽しんでいます。カルディで様々な国のスープの素を買って、うーめんを入れると、お手軽に異国情緒溢れる食事が楽しめます。白石うーめんのサイズと塩加減が、どんなスープにも合わせても美味しいです。
レシピID : 7628985 公開日 : 23/09/26 更新日 : 23/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート