かりっとジューシー☆シュリンプトースト

かりっとジューシー☆シュリンプトースト
カリカリで肉汁じゅわっ(*‘0‘*)です。ビールのおつまみなどにぜひ♪

材料 (2~3人分)

えび
70g(お好みの量で)
豚ひき肉
120g(お好みの量で)
長ねぎ
1/2本
食パン(薄めのもの)
適量
小さじ1
小さじ1
香草(コリアンダー)
ドライのもの小さじ1/2
適量
ライム
適量
スイートチリソース
適量

1

えびは殻を剥き、背わたを取ってから包丁でたたきます。(えびの食感を残したい場合は少し荒目に)ねぎはみじん切りにします。ボールに豚ひき肉、えび、ねぎを入れ、酒、ナンプラー、香草を加えて良く混ぜ合わせます。

2

食パンの耳を落とし、好きな形に切ります。[1]のタネを均等な厚さに塗ります。(写真は、四角のままで揚げてから三角に切ったので切り口があまりきれいじゃないですね。。)

3

揚げ油を180度ぐらいに熱し、タネに火が通るようにして色よく揚げます。油を切って器に盛り、ライムを添えます。そのままでも食べられますが、スイートチリソースをつけるとおいしいです。

コツ・ポイント

香草は、フレッシュなものがあればドライの代わりに刻んで入れた方が風味が良いかと思います。えびと豚肉の量はお好みで。。

このレシピの生い立ち

先日、アジアンレストランで食べたシュリンプトーストがおいしかったので、家でも作ってみたいと思いました。インターネットに載っていたタイ風のレシピを参考にしました。
レシピID : 76300 公開日 : 03/01/20 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」