長芋とレバーのスープの画像

Description

体力をつけ体を温めたい時におすすめのスープです!1人当たり164キロカロリー、食塩相当量1.6g by沖縄市

材料 (2人分)

80g
豚レバー
80g
乾燥細切りきくらげ
2g
かつおだし
400mL
2個
お好みの葉野菜
適量
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます(かつおだしは準備しておきます)

  2. 2

    長芋の皮をむき、短冊切りにします。(皮膚が弱い方は手袋をするか長芋を触った後に酢を手につけるとかゆみ軽減できます)

  3. 3

    写真

    きくらげは水でさっと洗い、水につけておきます。(戻し汁もかつおだしと一緒に活用できます)

  4. 4

    写真

    豚レバーもほかの食材と同じよう細切りし、水で2~3回洗います。

  5. 5

    写真

    鍋にかつおだし、長芋、きくらげ、レバーを入れ5分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    あくが出てきたら取りましょう。

  7. 7

    写真

    火を止める前に卵、食べやすい大きさに切った葉野菜、みそを入れ出来上がりです。(余熱で卵を半熟にさせます)

コツ・ポイント

★長芋は素手でさわるとかゆみが出ることがあるので手袋をするか、かゆみが出た時に手に酢やレモンをかけましょう。
★レバーの臭みが気になる方は水で洗った後に牛乳や酢でつけておくといいですよ。

このレシピの生い立ち

貧血や体力が弱った時に飲むチムシンジ(豚レバーの煎じ汁)をアレンジしてみました。みそで味付けすることで寒い時期におすすめの体温まる汁ものに仕上げました。
レシピID : 7633811 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/01/26

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート