トースターで簡単♪洋風のし鶏の画像

Description

おせち料理にぴったり☆トースターで作る簡単なのし鶏(松風焼き)です。チーズやパセリを加えることで洋風に仕上がりますよ♪

材料 (4人分[25分])

1個
【A】
パン粉
大さじ5
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに鶏ひき肉、卵、【A】を加え、粘りが出るまでしっかり混ぜる。

  2. 2

    ピザ用チーズを加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    トースターの天板にアルミホイルを敷き、<2>をのせて2cm厚さの長方形に整え、ゴムベラで表面を平らにならす。

  4. 4

    表面にいりごまを散らし、トースターで15分ほど焼く。(焼き目が付いてきたらアルミホイルを被せて焼く。)

  5. 5

    粗熱が取れたら横半分に切り、片方にパセリをふり、食べやすい大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

肉だねにチーズを加えることでコクが増し、パセリをふって洋風に仕上げます。
けしの実の代わりに、手に入りやすいいりごまをふるのがおすすめです。扇形に切るとよりお正月感が出ます。
トースターでお手軽に作れるので、忙しい年末にもおすすめです♪

このレシピの生い立ち

おせち料理の定番「のし鶏(松風焼き)」にチーズを加えて洋風に、トースターで簡単に作れるレシピにアレンジしました♪冷めても美味しく、お弁当のおかずにもおすすめです。
レシピID : 7633838 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
小手毬*
お正月に作りたかったのに鶏ひきがなく今頃作りました👩‍🍳