エビのアヒージョの画像

Description

スペインの伝統的なレシピの中には、作り方はとても簡単なのに、風味と料理の質を誇るものがあります。まさにこのレシピです!

材料 (4人分)

スペイン産エクストラバージンオリーブオイル
60ml
大エビ
15-20尾
ニンニク
3片
カイエンペッパー(パウダーや鷹の爪で代用可)
2~3個
適量

作り方

  1. 1

    まず、海老の殻、背ワタを取り除く。

  2. 2

    アヒージョ用の鍋(カスエラ)や小さめの土鍋にスペイン産オリーブオイル60ml入れ、温めている間にニンニクを薄切りにする。

  3. 3

    温まったオリーブオイルへカイエンペッパー(2~3個)とニンニクをいれ、焦がさないように注意しながら焼き色をつける。

  4. 4

    ニンニクに焼き色がついて、油が泡立ったら、塩を少々振ったエビを鍋に入れる。

  5. 5

    約1分後、エビをひっくり返して火を止め、皿でフライパンを覆う(鍋の蓋でも可)。

  6. 6

    最後に5分ほど休ませ、食卓に出す。

コツ・ポイント

3.の工程の蓋をすることで、残った熱と蒸気で火が通り、より柔らかくジューシーに仕上がります。
アヒージョといえば、ニンニクと魚介類の風味が絶妙に溶け込んだスペイン産オリーブオイルにパンを浸して食べるのが定番です。

このレシピの生い立ち

伝統的なエビとニンニクのアヒージョですが、少し調理時間が長くかかる車海老を使った同様のレシピもあります。
どのレシピでも、スペインの伝統的な陶器製のアヒージョ用の鍋カスエラなどに盛り付ければ、スペインらしさを満喫できますね。お試しください!
レシピID : 7635585 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート