かにかま天津飯 (あっさりだし甘酢あん)

かにかま天津飯 (あっさりだし甘酢あん)の画像

Description

ふんわり柔らかい卵にかにかまの旨味、椎茸の香りと旨味、白ねぎの甘みが美味しい天津飯。あっさりだし甘酢あんをかけて頂きます

材料 (2人分)

1パック(72g)
3枚
15cm
少々
GABAN ホワイトペッパー
適量
5個
日清オイリオ キャノーラ油
適量
だし甘酢あん(作りやすい量 半分ぐらい使います)
CO-OP 味パック (出汁パック)
1パック(10.5g)
320g
CO-OP だししょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1・1/3
CO-OP 穀物酢
大さじ3
GABAN ホワイトペッパー
適量
温かいご飯
400g(お好みで)

作り方

  1. 1

    【出汁を取る】
    鍋に水、だしパックを入れて、沸騰したら中火にして4分、火を入れる。

  2. 2

    4分経ったら火を止めて、だしパックを絞る。冷ましておく。

  3. 3

    【だし甘酢あんを作る】
    砂糖、片栗粉、料理酒、だし醤油を混ぜ合わせて、【1】の鍋に入れて混ぜる。

  4. 4

    片栗粉とか残ったら、大さじ1弱の水を入れてゆすいで入れる。鍋を箸でぐるぐると混ぜて、中火にかける。

  5. 5

    写真

    ぐるぐると混ぜていたら、とろみが出てくるので、穀物酢を入れて、そこからまた1分30秒、火を入れる。そして、火を止める。

  6. 6

    白ねぎを水で洗って水気を切って、縦半分に切って、1cm幅の斜め切りにする。

  7. 7

    椎茸の石付きを切り落として、軸ごと7mm幅に切る。
    フライパンを熱して、オイルを大さじ1/2ぐらい入れてなじませる。

  8. 8

    椎茸と白ねぎを入れて、焼き目が付くまで炒める。炒めたら、ボウルに椎茸と白ねぎを入れて、卵を割り入れて、溶きほぐす。

  9. 9

    かにかまを軽くほぐして入れて、軽く混ぜる。
    丼に温かいご飯を盛り付けておく。

  10. 10

    フライパンを熱してオイル大さじ1/2を入れてなじませて、かにかま卵液を1/2量を入れて、焼けた部分を大きく混ぜる。

  11. 11

    半熟になったら、ひっくり返して焼く。
    丼のご飯の上に盛り付けて、【5】のだし甘酢あんをかける。

  12. 12

    写真

    残りのかにかま卵液も同じように焼いて作ったら出来上がり♪

  13. 13

    写真

    豚肉とさつま芋と蓮根と舞茸の甘酢あんかけ
    https://cookpad.com/recipe/7637391

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

【豚肉とさつま芋と蓮根と舞茸の甘酢あんかけ】を作った時に、だし甘酢あんの分量が合ってたかが気になって、(だし醤油大さじ3って多い?大さじ2だったかな)と結局大さじ3で合ってたんだけど。再度作っただし甘酢あんをどうしようかと天津飯作ってみた。
レシピID : 7638446 公開日 : 23/10/09 更新日 : 23/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート