漬けて焼くだけ!絶品タンドリーチキン

漬けて焼くだけ!絶品タンドリーチキンの画像

Description

ビニール袋でタレに漬けておけば、あとは焼くだけ簡単。我が家のタンドリーチキン、美味しいのでお試しください♪

材料 (2人分)

◯ニンニクすり下ろし
1片分
◯生姜すり下ろし
小さじ1位
◯無糖ヨーグルト
大さじ4
◯ケチャップ
大さじ1
◯ウスターソース
大さじ1
◯カレー粉
大さじ1
◯砂糖
小さじ2
◯レモン汁
小さじ1
◯塩
小さじ1/2
◯オリーブオイル
小さじ1/2
油(焼く用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に◯の材料を全て投入。袋の外側から軽く揉んで、漬けダレを均一にする。鶏もも肉を入れてよく揉み込む。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫で1時間以上寝かせる
    フライパンに薄く油を敷き、蓋なし中火4分(焦げ目を付ける)→裏返して蓋あり弱火3分位→

  3. 3

    →蓋なし中火3分位。水分が飛んで煮詰まってくるので、好みの加減に焼き色を付けて出来上がり。

コツ・ポイント

①焼き始めたら、肉をあまり動かさないように。動かさなければ、水分が多くても焦げ目が付きます。
②漬け時間は長いほどgood。当日の朝・昼あたりから夕飯作りの時間まで漬けておくと一層美味しいです。
③鶏肉の量とお好みで塩加減を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

漬けダレの配合をいろいろ試してみて、この割合が1番美味しかったので、我が家の定番レシピになりました。
レシピID : 7638714 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
fuku★
簡単で美味しかったです!焼き方のコツ、ありがとうございます!

れぽありがとうございます♪コツがお役に立てたのなら嬉しいです。美味しそうに焼けてますね(*^^*)

れぽありがとうございます♪良い色に焦げ目が付いててとっても美味しそうです!(*^^*)

写真
ちさちゅ★
簡単!子どもでも食べれた!家でできるのと思ってなかった!

れぽありがとうございます♪漬けて焼くだけなので簡単ですよね(^ ^)お気に召していただけて嬉しいです。

初れぽ
写真

れぽありがとうございます♪良い焼き色で、すごく美味しそうです(*^^*)