加奈のパエリア〜IHの画像

Description

IHで作るパエリアです。
 米と好きな材料さえあれば絶対美味しい!ワクワク感満載!こんな鍋がなければフライパンでOK!

材料 (4人分)

米・洗わずに使う
2合
玉葱・みじん切り
1/3個分
鶏肉やベーコン、アサリやエビ・イカ・帆立貝、ピーマンやコーン・オリーブ
適量
スープ
550cc
オリーブオイル、塩・胡椒、(食卓で)レモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熱く熱した鍋に、ニンニク、玉葱、(今回は)鶏肉のコマ切れを入れて炒め、これらを一旦鍋から出しておきます。 

  2. 2

    写真

    中火】 ①の鍋にオイルを足し、米にオイルがまわるように炒めたらトマトペーストと塩を加えさらに炒める。

  3. 3

    写真

    【中の強火10分】 少しずつスープを加えます。
    (写真のように)スープがなくなったらまたスープを加えていきます。

  4. 4

    写真

    弱火 20分】米を平らに広げてその上に材料を綺麗にならば、胡椒をして蓋をして火にかけます。

  5. 5

    写真

    【蒸らし 5分】 米が少し硬めに炊けていれば出来上がりです。私はレモン汁をかけて食べるのがオススメです。

コツ・ポイント

米がベタベタせずに仕上がれば成功‼︎
そのためには②でスープを一気に入れない!スープを入れたら米にあまりさわらない!です。
アサリはオススメ材料です。アサリを使う時は、①
で白ワインを少し入れて貝の口が開いたら取り出しておいてください。

このレシピの生い立ち

卓上IHコンロを買いました。ガスコンロとは違う料理の楽しさがありますね。この(サフランを使わないお手軽)加奈のパエリアも我が家のメニューに加わりました。
レシピID : 7639293 公開日 : 23/10/09 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート