おうちレストラン☆サーモンのパイ包み

おうちレストラン☆サーモンのパイ包みの画像

Description

レストランのようなサーモンのパイ包み焼きをおうちでも☆サクサクのパイにしっとりサーモンが贅沢な味わいです。

材料 (2人分〔45分〕)

ケイパー(塩漬け)
大さじ1
バター
10g
1個分
少々
こしょう
少々
ベビーリーフなどの付け合わせ
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草は洗い、水気を残したままざく切りにする。耐熱皿に乗せてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

  2. 2

    ほうれん草を冷水に取り、水気をしっかりと絞る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、<2>とケイパーを炒める。軽く塩こしょうを振り、冷ましておく。

  4. 4

    パイシートを室温に15分ほど置いて少し柔らかくする。めん棒で15×20cm位に伸ばす。

  5. 5

    パイシートの手前2cmほど空けて塩こしょうを振ったサーモンを1切乗せる。その上に<3>の半量を乗せる。

  6. 6

    パイシートの縁に溶き卵を薄く塗り、具材を包み込むように半分に折り畳む。縁を閉じて内側に折り曲げる。

  7. 7

    <6>の表面に溶き卵を薄く塗り、包丁で表面に切り込みを入れる。同様にもう1つ作る。

  8. 8

    オーブンペーパーを敷いた天板に<7>を乗せ、200℃に温めたオーブンで25〜30分焼く。

  9. 9

    焼き上がったら5分ほど置いて落ち着かせ、器に盛り付けて付け合わせの野菜を添える。

コツ・ポイント

ほうれん草はレンジ加熱して下ゆでいらず!冷凍パイシートは完全に解凍すると柔らかくなりすぎて扱いにくいので、半解凍くらいでOKです。パイシートの縁は開かないようにしっかりと閉じて内側に折り込みましょう。

このレシピの生い立ち

イギリスでクリスマスによく食べられているサーモンのパイ包み焼きを家庭でも作れるようにアレンジしました。クリスマスの食卓にいかがですか♪
レシピID : 7640027 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
moripu
クリスマスのディナーの予行演習として挑戦しました。簡単で美味しかったので、クリスマスの夜が楽しみ♪