節約きんぴら

日頃大根や人参を料理に使う時、皮を厚めにむいて千切りにし冷凍保存しています。同じく冷凍庫に常備してある薄あげや残り肉と一緒に甘辛く炒めるだけで出来上がり!ご飯がすすむよ。

材料 (2人分)

大根
日頃の料理で出た皮を千切りにして冷凍保存しておく 適量
人参
日頃の料理で出た皮を千切りにして冷凍保存しておく 適量
大根・人参の量に合わせて適量
残り肉
少し残った肉を冷凍保存したもの 何でもいいし無くてもいいです
適量
醤油
適量
適量
ごま・七味など
お好みで適量

1

大根・人参の皮はラップに包んで平たくして冷凍しておきます。うすあげは凍ったままでも切れるのでそのまま冷凍しています。適量細切りにして使います。

2

フライパンに油をひき、凍ったままの大根・人参・うすあげを炒める。肉がある場合はまず肉から炒めてください。

3

火が通ってきたら醤油・みりん・ごま・七味等で味付け。仕上げにごま油を加えても風味が良くなります。

コツ・ポイント

ひじきと一緒に炒め煮にしたりおからに入れたり応用がきくと思います。

このレシピの生い立ち

自分ひとりで食べる時は皮をむかなかった人参・大根・・彼に皮つきのまま食べさせるのは抵抗があり、かといって皮を捨てるのもためらわれ・・で、冷凍しとくことにしました(笑)
レシピID : 76406 公開日 : 03/01/21 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」