さつま揚げの煮物の画像

Description

さつま揚げ単品の煮物です。作り方簡単♪ご飯も進みお弁当の付け合わせや副菜に。プレーンの他野菜天やたこ天などバリエ色々!

材料 (2〜3人分)

150g程度(小6〜7個)
150cc
だしの素
2.5g
砂糖
大さじ1弱
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの鍋に水・軽く水で洗ったさつま揚げ(大きなさつま揚げの場合は一口大に切ってから)を入れて、火にかけます。

  2. 2

    写真

    だしの素・砂糖・醤油・酒を加えて、軽く全体を混ぜます。なるべくさつま揚げが汁につかるようにします。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら、アルミホイルなどで落とし蓋をします。

  4. 4

    写真

    コトコトと小さな泡が出るくらいの沸騰を保てる程度まで火を弱めて、5分煮ます。

  5. 5

    写真

    火を止めて、器に盛り付けて出来上がりです♪

コツ・ポイント

生姜スライスやゴボウなどを少し一緒に煮ても良いです。

このレシピの生い立ち

他のものを作るためにさつま揚げを解凍しておいたのですが、予定とは違うものに使ってしまいました(^◇^;)でもたまにはシンプルで良かったです。今日はゴボウとニンジン入りの野菜天を使いました(*^_^*)
レシピID : 7641685 公開日 : 23/10/12 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
夕食に美味しく頂きました〜簡単美味しい最高です♪ざる蕎麦と合わせました(╹◡╹)♡

こんにちは(o^^o)ざる蕎麦に合わせるセンスが素敵✨組み合わせナイスですネ!美味しそうなビデオれぽ感謝です♡しかし珍しく雨凄い