レンジで簡単★なすとひき肉のピリ辛丼弁当

レンジで簡単★なすとひき肉のピリ辛丼弁当の画像

Description

電子レンジで簡単に作れるなすとひき肉のピリ辛丼弁当になります。手軽に作れるのでお弁当に重宝です。

材料 (1人分)

1本
コチュジャン
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
赤唐辛子 (輪切り)
1本ほど
1人分
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
材料や調味料の量はお弁当の大きさに合わせて加減調整して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    なすは乱切りにする。

  2. 2

    .電子レンジ対応の耐熱容器になすを入れる。

  3. 3

    600Wの電子レンジでラップをしないでなすがしんなりしてくるまで、約2~3分ほど加熱調理する。

  4. 4

    合いびき肉、コチュジャン、酒、しょうゆ。ごま油も加える。

  5. 5

    さらに電子レンジで約2分~3分ほど合いびき肉にしっかり火が通るまでラップをしないで加熱調理して具を作る。

  6. 6

    お弁当箱にごはんを敷き詰めて具をのせて赤唐辛子をふって仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「レンジで簡単★なすとひき肉のピリ辛丼弁当」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/21587985.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

電子レンジで簡単、手軽に作れる丼弁当になります。
レシピID : 7643045 公開日 : 23/10/13 更新日 : 23/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート