牛乳パックで!超簡単10分ガトーショコラ

牛乳パックで!超簡単10分ガトーショコラの画像

Description

湯煎なし、ハンドミキサー不使用のずぼらケーキ。ですが、ボロボロにならず濃厚しっとりなガトーショコラに仕上がります!

材料 (パウンド型1個分)

50gを2枚
50cc
20g
30g
砂糖
15g
あれば、ラム酒やブランデー
数滴
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    乾いた牛乳パックの注ぐ側をカットし、長方形になるよう折り込み、中にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    板チョコをパキパキと小さくおり、牛乳を加えて、600wで20〜30秒チン。足りなければ追加加熱し沸騰させないように注意!

  3. 3

    オーブンを160℃で予熱開始。
    粉類は全て合わせて篩にかけておく。

  4. 4

    2に砂糖あればラム酒を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜなめらかにする。卵を割入れ、オーブンの予熱が完了するまで混ぜ続ける。

  5. 5

    予熱ができたら、4にココアと小麦粉を加え、切るように混ぜ合わせる。型に流し入れ、空気を抜くように2〜3回落とす。

  6. 6

    天板にアルミホイルを敷き、オーブン160度で30分焼く。※アルミホイルを敷かないと、牛乳パックと天板がくっつく可能あり!

  7. 7

    焼けたら型から外し、ケーキクーラーのに乗せ、ペーパーの上から濡らしたバンダナ等をかける。

  8. 8

    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷えたら粉砂糖をかけて、召し上がれ!

  9. 9

    クッキングシートの敷き方は、クックパッド内の他の方の簡単な敷き方をご参照ください。

コツ・ポイント

焼き時間を除けば、10分あれば出来るガトーショコラです。牛乳パックをもっと短く切れば、分厚く作れます!
ケーキクーラーがない我が家では、使用していないコンロの魚焼きグリルをクーラー代わりにしています。

このレシピの生い立ち

無塩バターも生クリームもないけれど、ガトーショコラが食べたくて、家にあるものかつ最小量で作りました。型を洗うのが面倒なので、牛乳パックを利用してみました。使用後のパックは各自治体に従い分別してくださいませ!!
レシピID : 7643583 公開日 : 23/10/14 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fjk☆
友達に作って欲しいと言われ、簡単に作れそうなものを探していました材料を混ぜて焼くだけほんとに簡単に出来ました!!美味しく食べます

つくれぽありがとうございます!綺麗に焼き上がっていて美味しそうです!私も食べたいです・:*+.ฅU•ﻌ•Uฅ.:+