さといもの唐揚げ〜めんつゆバター絡め〜

さといもの唐揚げ〜めんつゆバター絡め〜の画像

Description

外はカリッと中はホクホクのさといもにめんつゆバターを絡めたやみつきの副菜!
レンジで加熱した里芋はツルッと剥けますよ♪

材料 (2人分)

10個
片栗粉または米粉
大さじ4
大さじ3
めんつゆ(濃縮2倍)
大さじ1
バターまたはマーガリン
10g

作り方

  1. 1

    写真

    里芋はよく洗い、包丁で真ん中にぐるっと切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に濡れた状態で入れてふんわりラップをかけ、レンジ【600w】6分→全体を混ぜて4分程度加熱する。

  3. 3

    写真

    熱いうちに皮を剥く。
    スルッと剥けるので、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れてよく振る。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、作り方3の里芋を中火でカリッと炒める。

  5. 5

    写真

    全体がカリッとしたら、ペーパータオルで余分な油を拭き取りバターとめんつゆを加えて絡める。

  6. 6

    詳しい作り方の動画はインスタ→@maron.kitchenに載せています♪

コツ・ポイント

めんつゆが無い場合、少量の醤油を加えてください。

このレシピの生い立ち

旬のさといもを使った美味しいレシピを考えました。
だしの効いためんつゆバターの風味が、さといもに絡みやみつきの美味しさです♪
レシピID : 7645101 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/15

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート