簡単給食 さばのから揚げ名古屋風みそだれ

簡単給食 さばのから揚げ名古屋風みそだれの画像

Description

揚げたさばに、名古屋風みそだれをかけました。みそだれには、栄養面を考えて、ミネラルが多い黒砂糖を使用します。

材料 (4人分)

4切れ
しょうが(すりおろし)
少々(2g)
小さじ1弱(4g)
適量
揚げ油
適量
★八丁味噌
大さじ1/2弱(8g)
★黒砂糖(パウダータイプ)
大さじ1弱(8g)
★酒
小さじ1弱(4g)
★みりん
小さじ1/3(2g)
大さじ1弱(14g)
ひとつまみ(0.4g)

作り方

  1. 1

    さばは、しょうがと酒に漬け込む。

  2. 2

    ★の材料を鍋に入れ、よく混ぜ合わせながら加熱し、みそだれを作る。

  3. 3

    ①に片栗粉をまぶして、揚げる。

  4. 4

    さばを皿に盛り付け、みそだれをかける。

コツ・ポイント

・さばに含まれる、「EPA」は、血液をサラサラにする働きがあり、持久力の向上や、筋肉痛の軽減に役立ちます。
・黒砂糖には、血液に必要な鉄、骨や歯を作るカルシウム、筋肉や神経の働きを調整するマグネシウムなどのミネラルが豊富です。

このレシピの生い立ち

町田市立小中学校給食のレシピです。
「アスリートコラボ給食献立」のメニューのひとつです。
アスリートの食事を通して、食事と運動との関係性を知り、自分に適した望ましい食選択・食行動を実践する力を培うことために実施しました。
レシピID : 7646854 公開日 : 23/10/31 更新日 : 23/10/31

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート