ほうれん草ともやしの和え物♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪シャキシャキ食感が美味しくて…♡ちょっとのひと手間で味わいがUPします〜(^^)

材料

小さじ1/2
☆醤油(醤油洗い用)
大さじ1
1袋
鶏がらスープ
小さじ2
◉合わせ調味料↓
麺つゆ(4倍濃縮)
大さじ2
砂糖(きび糖)
小さじ1
擦りごま
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は洗い、沸騰したお湯に塩を入れ、茎の方から入れ、葉を入れ1分程さっと茹でて水に取り、ザルに上げておく。

  2. 2

    写真

    絞った①のほうれん草に少量の醤油を流しかけ、再度絞って水分を出し(☆醤油洗い)食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、鶏がらスープを入れ、もやしを入れ、30秒程さっと茹でて、ザルに取る(茹で過ぎない)

  4. 4

    写真

    ◉調味料を合わせる。

  5. 5

    写真

    ④のボウルに、絞ったもやしだけを先に入れ、味を絡める。

  6. 6

    写真

    それから②のほうれん草を再度絞って加え、全体をかき混ぜたら完成です(*´꒳`*)

  7. 7

    写真

    【2023.10.26】
    「ほうれん草もやし」の人気検索でトップ10入りしました♪嬉しいです〜
    (*´꒳`*)♡

  8. 8

    写真

    【2023.11.21】
    「ほうれん草もやし」の人気検索で1位を頂きました♪光栄です。ありがとうございます(o^^o)♡

コツ・ポイント

野菜は和える前によく水気を絞る事がポイントです。

もやしに先に味をつける事で、全体の味が乗りやすくなります。

このレシピの生い立ち

新鮮そうなほうれん草が特売だったので、和え物にでもしてみようかと(о´∀`о)
レシピID : 7650047 公開日 : 23/10/22 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おかずさん88
子どもが味見からぱくぱく食べました!いつもは食べないほうれん草をたくさん食べてくれて大感謝です。また作ります。

おかずさん88さん、ワクワク♡嬉しいコメントありがとうございます♪彩りの人参も入って栄養満点、愛情満点でとっても美味しそう♡

emiiemさんつくれぽありがとうございます♪色々試してる内にあっ、この組み合わせいいかもって(^^)ごまもたっぷり美味しそう♡

写真
さくらん餅
ひと手間で本当に美味しい😋✨常備菜にピッタリ✨ヘルシーな副菜✨感謝✨

さくらん餅さんつくれぽありがとうごさいます♪お役に立てた様で嬉しいです(^^)美味しそうだし♡お弁当の詰め方も可愛いくて素敵☆

写真
クックV62TWB☆
ボールのままですみません。とても美味しかったです!天かすたっぷり入れたら更に美味しくなりました♪

クックV62TWB☆さんつくれぽありがとうございます♪天かすの発想はなかったです〜!食感も美味しそう!アレンジもまた嬉しいです♡