コンビーフ入りハッシュドポテト

コンビーフ入りハッシュドポテト
簡単にできるポテトスナック。ハート型で可愛く。朝食、ブランチ、おつまみ、おやつやお弁当にも。
125Kcal.

材料 (2人分 (6cmハート型で) 6個分)

ジャガイモ
大1個(180~200g)
コンビーフ
1/2缶(50g)
グリーンピース(ここでは冷凍)
大匙1
コショウ
適量

1

写真

ジャガイモは皮を剥いてスライサーで薄い細切りにする。
(水にはさらさない)

2

写真

コンビーフはレンジで温め(ラップをかけ、700Wで1分)
ほぐしておく。

3

写真

ほぐしたコンビーフのボールにジャガイモ、グリーンピース(冷凍の場合はそのまま、生は塩茹で)を入れる。

4

写真

ラップをかけてレンジ (700Wで1分)
クレイージーソルト、コショウを入れコンビーフを全体にからませるように混ぜる

5

写真

オーブンシートを敷いた天板の上にクッキー型を置き、スプーンの背で押し付けるようにして厚さ7mm程度に詰める。

6

写真

オーブントースターで5~7分焼く。
(↑はちょっと焼きすぎ (^^; )

7

写真

型詰めせず天板に敷き詰めて焼くと簡単。

8

写真

「7」の場合は焼けてから切り分ける。

9

写真

倍量で作って冷凍保存しておき、食べたい時にレンジアップして熱々を食べるのがお勧め。

10

グリーンピースの代わりにホールコーンを入れたり、溶けるチーズを乗せて焼くのもおいしいです。

コツ・ポイント

ジャガイモは切った後は絶対水にさらさないように。
型詰め(天板敷き詰め)の時には隙間なくギュウギュウに詰めてください。
隙間があると焼いた後で壊れやすくなります。
1人分のカロリー(ジャガイモ90gとして)約125Kcal

このレシピの生い立ち

昔通っていたライブハウスのおつまみメニューを大幅アレンジ。
アレンジと言っても同じのはジャガイモとコンビーフだけですが (^^;

レシピID : 765229 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」